メイン

寮費 月額30,000円(食費込み) / 入寮費2,000円

※寮費に関して、月額3万円を越える金額に対して町の補助制度があります。
 
・年に数回、閉寮期間があります。夏季(盆)、冬季(年末年始)、春季(年度末)など
※閉寮期間については、曜日や行事等を踏まえて年度ごとに検討します。
 
・部屋は4人1部屋です。共同浴室、トイレ(和式・洋式)、洗濯機、乾燥機、男女共用食堂、電子レンジ、舎監室(パソコンあり)
 
・掃除、洗濯等は自分で行います。時間を守り、規則正しい生活を心がけています。
 
・玄関前に、自転車を停められる駐輪場があります。休日には自転車で町内散策もおすすめ!
 
・地域の方が主催する交流会が月1回程度あります。ぜひ、奥出雲町の食文化や人々との交流を楽しんでください。
 
 
1 2 3
ご飯は毎日、日替わりです。 室内はエアコン完備で快適です!! 学習ルームを完備しています。
4 5 6
ご飯おかわり自由。お腹いっぱい仁多米を。 少人数でアットホームな雰囲気。 昼食はお弁当を持っていきます。
7 8 9
 落ち着きのある部屋  快適な食堂  清潔な洗面場。

1日のスケジュール

1日のスケジュール

 Q&A 寮生に聞きました!

質問

 

Message 中高生に向けてメッセージ

○東京や兵庫など県外からの入学生が増えました!個性的な仲間たちです。

○週末、地域の行事やゲストハウス改修に出かけたりしています。ぜひ、一緒に田舎だからできることを満喫しよう。

○寮生活をすることで自立が身につくし、親のありがたみを感じます。一緒に成長しよう!

 

寮の魅力化 

島根、東京、兵庫、岡山など様々な地域で育った生徒が暮らす寮。寮のルールを一緒に考えたり、寮生が仲良くなる企画を考えたり、寮生と地域との交流活動を企画したり。寮生活を通じて、多くの出会いや経験を積んで欲しいと願っています。