1

寮費  2023年度  月額43,000円(食費・光熱費込み) / 入寮費10,000円

寮の運営に関して、町から補助(月額6000円)をいただいていますので、実質負担額は月額37,000円です。

 
・年に数回、閉寮期間があります。夏季(盆)、冬季(年末年始)、春季(年度末)など
※閉寮期間については、曜日や行事等を踏まえて年度ごとに検討します。
 
・部屋は最大4人1部屋です。(Wi-Fi完備)
 
・掃除、洗濯等は自分で行います。時間を守り、規則正しい生活を心がけています。
 
・自転車を停められる駐輪場があります。休日には自転車で町内散策もおすすめ!
 
・地域の方が主催する交流会が月1回程度あります。(現在休止中)
 ぜひ、奥出雲町の食文化や人々との交流を楽しんでください。
 
 
 
差し替え7 耕心館舎室
  室内はエアコン完備です!          寮内はWi-Fiも完備!
 
差し替え4 耕心館自習室
   学習ルームを完備しています。     個別ブースで集中して学習します。
 
差し替え3 食堂 食堂2
  ご飯(仁多米)おかわり自由。       きれいで広々とした食堂。        昼食は奥出雲町の給食です。
 
差し替え9 紫雲寮外観 耕心館外観
    清潔な洗面場              紫雲寮外観               耕心館外観

1日のスケジュール

スケジュール(修正済)

 Q&A 寮生に聞きました!

Q&A

Message 中高生に向けてメッセージ

○家と違って寮なので制約が多いですが、逆に家とは違った友達や先輩との生活を楽しめます!

○横田高校の寮は地域との関わりがあっていろんな体験ができて勉強になります。生活の中でつらかったことや楽しかったこともいい思い出になります。

○明るくて楽しい人たちばかりだし、私が苦手だった早寝早起きも寮に入ってできるようになりました。自分の成長にもつながるので入って良かったなと思います。楽しい寮生活をつくっていきましょう!待ってます!

 

寮の魅力化 

島根県内外の様々な地域で育った生徒が暮らす寮。寮のルールを一緒に考えたり、寮生が仲良くなる企画を考えたり、寮生と地域との交流活動を企画したり。寮生活を通じて、多くの出会いや経験を積んで欲しいと願っています。