7/29(土)に弓道部がけやきの郷さん主催のボッチャ交流会に参加しました。

生徒達はボッチャや卓球バレーを通して地域の方と交流を深めていました。

1 2

 

生徒の感想より

★ボッチャや卓球バレーをして普段関わる機会の少ないけやきの郷の方や専門学生と楽しく交流することができて良かったです。

★普段なかなか地域の方と交流する機会がないけど、今回直接地域の方とお話することができたので、とても良い経験になった。

★始めは緊張していたけど、他の参加者との交流がとても楽しく、交流した方も「楽しかった。またしたい。」などの感想が多く聞けたので、また交流会に参加したいと思った。最初はあまり話が広がらなかったが、スポーツを通して場の雰囲気が良くなって良かった。

3 4

 

主催者さんより

参加者の皆さん誰もが、子供や障がい者の方たちと交流しておられました。

メインであるボッチャは参加者が均等になるように、グループ分けをしました。

不安もありましたが、掛け声や歓声、積極的に他者のプレーに対し共感するような場面も見られました。

サブで準備していた卓球バレーも想像以上の盛り上がりでした。

事業の最後に、楽しかったと感想をいただきました。

感想を聞いて担当者として、この事業を楽しんでいただけることが一番の目的だと感じています。

楽しいから次も参加したいと思ってもらうことで、参加者がけやきの郷の周知や参加者すべての人に幅を広げられることに繋がる事が大切だと感じています。