7/29(土)に弓道部がすみれ会の着物のリメイク教室に参加しました。

生徒達は好きな柄の布地を選び、すみれ会の皆さんからご指導いただきながら、オリジナルポーチを作成しました。

1  2

生徒の感想より

★地域の方と一緒に着物をリメイクしてみて、いろいろな柄があったり、布地の厚さが様々で布地選びはとても迷ったけど、地域の方々がたくさん話をかけてくださったり、ほめてくださったのでとても嬉しかったです。またとてもわかりやすく、優しく作り方を教えてくださったので気に入ったものが作れました。

★地域の方と交流をして1つの布から色々な物ができてすごいと思ったし、自分でポーチを作るなど、とてもいい経験になりました。

3  4

 

主催者さんより

まずは、何を作ろうか?でちょっと悩み…三人でいろいろな本を参考にしながら巾着に決定!

たくさんの着物生地の中から好きな柄を選び、裁断・仮縫い・ミシン縫い等、すみれ会員の指導で出来上がりました。

中学校以来ミシンを使ったことがないと言いながら熱心に集中し、わからない事はすみれ会のおばさまに聞くなど意欲的な姿が見られ好感が持てました。

すみれ会員も孫世代的の高校生と交流が持てたことや着物の風合いを感じてもらえた事など嬉しい楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、ALTのローレンさんもいらっしゃりすっかり国際的に!

高校生の頑張る姿を感心して見ておられました。

自分の作った巾着を使ってくれて、また多くの高校生がすみれ会に来てくれたら嬉しいです。