タイからの留学生

นักเรียนจากประเทศไทย

奥出雲町(旧横田町)はそろばん教育を通じたタイとの親交が以前から活発に行われてきました。

留学生の受入れを通じて、本校の生徒にとって、日常的な異文化交流の機会やより、海外を身近に感じ、グローバルな視点を身に付けることを期待しています。

留学生紹介
DIDTAP RUNGROT 愛称BENZ(ベン)

ベン君は、日本の人々の礼儀正しさや、丹念な仕事のやり方にとても魅かれていて歴史にも興味があり、4月には全校生徒の前で、覚えたての日本語で「日本で新しいことにたくさんチャレンジをしたい」と挨拶をしてくれました。

いつも礼儀正しく、意欲的なベン君は2年2組のクラスのメンバーとして、一緒に授業を受けました。
休み時間には、クラスメイトとアニメの話で盛り上がったり、すぐに打ち解けていました。

横田高校 留学生

クラスでの集合写真。

また、英語の授業はもちろんのこと、文化祭での合唱コンクールや体育祭でも活躍しました。

2

高校生に向けてタイ国についての紹介もたびたびしてくれました。

1

1

また、日本語能力検定試験に向けた勉強にも一生懸命取り組みました。

町内在住でタイとのそろばん交流に関わってきた佐伯さんにも、日本語の指導を受けたり、タイ語でのやり取りをしていただきました。大変お世話になりました。



また、だんだんカンパニーの活動にも積極的に参加し、グループワークでも真剣なまなざしで関わってくれました。

1

ハデ干しや田植えにも挑戦。また、東京研修では日本橋しまね館での販売実習も体験しました。

秋ごろには日本語もかなり上達し、東京販売でのお客様とのやり取りも、他の生徒と変わりがない様子でした。

1

修学旅行での一コマ。

2

さらに、最初は経験のあるバレーボール部に入ろうと思っていたベン君でしたが、せっかく日本にいるなら武道を学ぼうと思い、弓道部に入りました。

弓道部では1月末に昇段試験にも挑戦し、見事合格をしました。すごい!



また、この1年横田高校だけでなく、仁多中学校、横田中学校、阿井小学校にも訪問し、児童、生徒との交流をさせていただきました。

ホストファミリーのご家庭や、地域の皆様にも大変お世話になり、ありがとうございました。

11

 

1月末。いよいよ旅立ちです。

ベン君は、仲間への感謝の言葉や、できなかった事ができるようになった喜びを一言一言噛みしめるように話してくれました。

「横田高校校のみなさん、本当にありがとうございます。クラスメイトや先生たち、ホストファミリー、地域のみなさん、多くの方が僕を支えてくれました。必ず奥出雲町にまた会いにいきます」

ベン君は将来、日本とタイの橋渡しを仕事をしたい、外交官を目指したい、という大きな夢を持っています。

これからの活躍をお祈りしています。

こちらこそ、ありがとう。

 ขอบคุณมากของความทรงจำยังมองว่าคุณ