1月9日、3学期始業式を行いました。

1

 

校長訓辞

2

 2018年、あけましておめでとうございます。年頭にあたり、生徒の皆さんも今年の目標を掲げたことと思います。終業式の日に、「試行錯誤」の話をしました。自分が決意したことに向かって失敗を繰り返しながらも努力を継続することで物事は成し遂げられるという内容でした。皆さん自身の目標に向かって、ぜひこのことを実行してもらいたいと思います。
 平成30年が始まりましたが、1年余りで平成も締めくくりとなり、また次のスタートへの準備となります。締めくくりというのは、次に良いスタートを切る準備になります。学校も3学期、今年度の締めくくりですが、ぜひ今年度を良い形で締めくくり次年度につなげてもらいたいと思います。特に3年生は卒業試験・センター試験を控えています。就職・進学が決まっている人たちもいます。それぞれがこの3か月を有意義に過ごし、4月から新天地で良いスタートが切れるように頑張ってもらいたいと思います。
 今年は「犬」の年ですね。「犬」は「ケン」と読みますが、「ケン」コウで、「ケン」キョに、それぞれの目標に向かって頑張ってください。そして、犬を「ワン」と言い、自分の決意や目標で「No.1」を目指してください。

 

校歌斉唱

3

 

 

始業式後、第49回全国高等学校選抜ホッケー大会に出場した男子ホッケー部・女子ホッケー部の結果報告会を行いました。

 

男子ホッケー部

第3位

4

 

女子ホッケー部

ベスト16

5

 

表彰

6