12月22日に表彰式・2学期終業式を行いました。

 

【表彰式】

1

 

表彰者一覧

 

平成29年度島根県弓道新人東部地区大会

男子団体 第3位 横田高校A 

田中 惇裕(2年3組)

千原 靖也(2年1組)

小川 翔太(2年3組)

佐伯 雄武(2年1組)

 

島根県高文連秋季写真コンクール

特選

松原 知也(2年1組)

宇田川 結香(2年2組)

藤原 透(2年2組)

藤原 陽子(2年2組)

西村 真依子(2年2組)

エイミー(2年2組)

 

第63回青少年読書感想文コンクール島根県コンクール

優秀賞

松田 千明(2年3組)

 

第5回島根県高校生英語ディベート大会

ベストディベーター賞

福原 稔也(1年1組)

 

平成29年度島根県高等学校剣道新人大会

女子団体 準優勝

 

 

【終業式】

2

 

校長訓辞

3

「 今日は冬至です。これから明るい時間が増えていきます。みなさんにも明るい未来が待っていることと思います。さて、2学期の初めに、稲陵祭で得たエネルギーを2学期の学校生活に生かしてくださいという話をしました。2学期の学校生活はどうだったでしょうか。今一度、今日を迎えて振り返りをしてもらいたいと思います。失敗、挑戦、どれも良い経験になったことと思います。
 今日は「試行錯誤」という四字熟語についてお話をしたいと思います。この四字熟語の意味が分かりますか。ひとつひとつの文字を見ると、それぞれ「試みる」「行う」「失敗をする」という意味を持っています。「試みる」「失敗をする」ことを繰り返すことによって、段々適応できるようになるということです。失敗が学びになり、自信につながるということです。人間は「試行錯誤」をしていかないと育たないと思うのです。
 「試行錯誤」の「試行」の文字は「しこう」と読みますが、他に「しこう」と読む漢字を思いつくでしょうか。「思考」…思う、考える
「志向」…志を持って目標に向かう
「指向」…どこを向いているのか
「私行」…私の行い、学校での私の行いは?
「至高」…今届きそうにない目標を見る、そこに向かって努力する
 よく考え、志を持って、正しい方向に向かい、時には自分の行いを見つめながら、高い目標に向かって努力を継続して行ってください。継続は誇りなりです。」

 

校歌斉唱

4

 

終業式後シカゴ留学の報告会を行いました。

5