【数学・統計探究授業】~アステラス製薬さんとの統計探究コラボ授業~
2024年03月01日
2月22日(木)、1年生を対象に数学・統計の探究授業を実施しました!
アステラス製薬株式会社の大室さんを講師にお招きし、「新薬開発における統計」をモデルケースとした特別授業を行っていただきました。
町内の小・中学校や近隣の高校からも多くの先生が来校され、小・中・高の連携事業としても有意義な授業となりました。
授業前半では製薬会社における統計の活用方法を教えていただき、アンケート調査や新薬の臨床結果の読み取りなど、統計データを疑いながら分析していく大切さを学びました。
また、具体的な事例に基づく説明により、普段の授業と実社会のつながりを知ることもできました。
授業後半では少人数でのグループワークに挑戦!
各グループを新薬の開発チームと仮定し、各種の統計データから新薬を『承認』『条件付き承認』『不承認』のどれにするか検討しました。
決定要因になった理由や懸念点をICTを活用して入力し、ランダムで選ばれた代表グループによる発表を行いました。
「対象者の限定調査」「経過調査の必要性」「副反応の有無」などを指摘するグループもあり、講師の大室さんから着眼点を褒めていただく場面もありました。
授業後には、大室さんと教員間の意見交換も実施させていただき、教員側の学びも大きい時間でした。
有意義な授業をしていただいた大室さん、ありがとうございました!