5月11日(火)に1学期防災避難訓練を行いました。

奥出雲消防署隊員立ち会いのもと、本校の「特別教室棟一階・調理室」からの出火を想定した全員避難を行いました。

避難経路や避難時の対応を確認し、校内の全員が迅速に避難を完了させることができました。

避難訓練1

 全員の避難完了後には教頭先生より「防災教育」が行われ、緊急時の際の対応や防災への備えについてお話しいただきました。

今回は火災による避難訓練でしたが、本校は高台にあるため津波などの危険性が低い反面、土砂崩れや落石の心配がある箇所があります。

そのような本校の立地上の災害可能性の確認と共有を行う時間にもなりました。

避難訓練2

 その後、奥出雲消防署隊員の方より今回の避難訓練への総評と火災時の消火栓の使用方法をお聞きし、生徒による消火栓の使用実演を行いました。

避難訓練3 避難訓練4

 最後には、綜合警備保障株式会社(ALSOK)の方から非常用はしごの使用方法のレクチャーを受け、1学期の防災避難訓練を終えました。

避難訓練5

 

 火災や災害などの緊急時のためにどれだけ備えておけば「万全」というものはありませんので、2学期以降も継続して避難訓練を行っていくことで有事の際の備えを徹底してまいります。

 

 立ち会い・指導していただきました関係各所の皆様、ありがとうございました。