3月11日(土)に奥出雲町内の小学4・5年生を対象にしたオープンスクールを開催しました!

通常、高校のオープンスクールは中学生を対象に行われることが多いですが、あえて小学生を対象に企画をして実施!

生徒会のメンバーたちがサポートに入ってくれたこともあり、参加人数は少なかったものの、全員にとって有意義な時間となりました。

小学生1 2

 

模擬授業

 国語の模擬授業では『俳句づくり』を行い、俳句をつくるコツや考え方などを学びました!

小学生たちからは素敵な俳句がいくつも詠まれ、高校生達が驚く場面もありました。

3 4

 美術の模擬授業では『木炭鉛筆でのデッサン』を行い、初めて使用する木炭鉛筆に興味津々の様子でした。

しかし、デッサンが始まるとすぐに使いこなし、陰影をしっかりと書き分けていました。

5 6

 

交流活動

 最後には『地域活動FUN!CLUB』と交流し、町内の名所が書かれたカード探しゲームとクイズをしました!

小学生たちも町内のことをたくさん知っていて、各小学校でのふるさと教育の様子を知ることができました。

7 8

 

次回にむけて

 実施後のアンケート満足度も高く、参加した子どもたちは『次回は友だちを誘って参加したい!」とのこと。

回数を重ねるごとに参加者が増えていくような取り組みにしていきたいと考えていますので、次回実施の際には多くの町内小学生の参加をお待ちしています!

 

※写真の使用許可をいただいたうえで掲載しています。(転載禁止)