7月7日(木)、「情報Ⅰ」の科目内で地域人材を活用した授業を行いました!

情報1 情報2

奥出雲町内でIT関係の会社を経営しておられる山田宏道さん(株式会社トルクス代表)を講師にお招きし、VRやARといった最新IT技術を活用した授業を行っていただきました。

講師は、SNSでよく用いられる「ARエフェクト」というカメラ機能と連動したデコレーション機能(下記写真参照)の制作過程を実演。

高校生たちにとって身近な情報技術をテーマにお話をしていただきました。

情報3 情報4

高校での「情報」という科目は、プログラミングをはじめとする実技演習や情報倫理などを学ぶ商業の教科です。

「IT」と聞くだけで難しいイメージを持ってしまいがちなため、学び始めの1年生を対象に今回の授業を企画しました。

生徒たちからは、「普段見ていたエフェクトがあんなに短時間でつくれることに驚きでした!」「特殊な技術は必要なく、システムやアプリの使い方を正しく理解して組み合わせて使用することが大切なのだと知りました。」などの感想があがりました。

実際に目で見てたくさんの発見や気付きを得ることで、これからの授業での学びがより深まることを願っています!

 

講師をお引き受けいただいた山田さん、大変ありがとうございました!