2月8日(金)の放課後に、参加希望者の11名が島根大学医学部に訪問しました!

3回目となる今回の交流事業では、「医療体験」と「座談会」を行いました。

1 2

医療体験では、島根大学医学部付属病院内のスキルアップセンターを使用させていただき、肺の聴診やエコー検査を実体験させていただきました。

それぞれの体験の際には、医学部の学生さんや現役の医師・看護師の方々による解説もしていただき、実際の医療現場で注意する点やコツなど教科書からだけでは吸収しきれない学びがたくさんありました。

参加生徒からは、「教科書や解剖図ではイメージしにくい体内の臓器配置なども、エコーを使用して自身の手を動かして確認することで正確な位置や形、検査のうえで正常な色などを知ることができた!」との感想もありました。

3 4

5 6

座談会では、医療体験を通して一人一人が抱いた疑問や質問を少グループごとに医学部生や医療従事者のみなさんにお聞きしました。

また、横田高校卒業生の永島さん(島根大学医学部付属病院看護師)にインタビューもさせていただきました。

医療現場で働く難しさや楽しさ、医療という仕事を選んだ高校生当時のことなど、「先輩」の姿からも多くのことを吸収したようでした。

7 8

いつも快くコラボ協力をしてくださる島根大学医学部のみなさま、ありがとうございます!

また、医学部生のみなさんの事前準備にも感謝いたします。