11月9日(木)10日(金)に2年生総合コースの生徒が横田幼児園で2回目の保育実習を実施させていただきました。

1 2

前回同様、実習するクラスは生徒の希望をとって決定。

「またあの子たちに会いたい!」と同じクラスを希望する生徒もいれば、「前回とは違うクラスに行って、言葉や遊び方がどのように違うのか見てみたい」など異なるクラスを希望する生徒もおり、自分なりに目的をもった選択をしていました。

当日はどちらのクラスも外遊びが主で、思いっきり体を動かして遊んでいました。

3 4 5

帰るときには、子どもたちから「まだ帰らんで~!」と言われ、生徒たちも本当に帰りたくなさそうな表情でした。

実習の振り返りでは、「ルールのある遊びができていてすごいと思った」「全部やってあげるのではなく、できることは自分でやれるように関わることができた」「三語文が多かったが、多語文で話せる子もいた」などこれまで学んできたことと体験したことを重ね合わせながら、自分なりの学びを経験した様子。

7 8

授業として保育実習に行くのはこれで終わりですが、地域の先輩として、成長を見守る気持ちを持ち続けてほしいなと思います。

実習を受け入れてくださった横田幼児園の皆様、本当にありがとうございました。

 

※写真使用許可をいただいて掲載しています。(無断転載NG