7/28(金)、男子ソフトテニス部が、八代川で小学生対象のオオサンショウウオの観察会のサポートをしました。

生徒達は小学生の見守りやサンショウウオ探しなどを一緒に行いました。

1  2

 

生徒の感想より

★初めてオオサンショウウオを生で見ました。思っていたほど黒くなく、新しく発見された個体もあってとても楽しかったです。

★天然記念物のオオサンショウウオを守る方法を知ることができて良かった。

★想像していたよりもはるかに大きなものが見つかって忘れることのない思い出ができました。たくさんの笑顔が見れて幸せな時間でした。

★ボランティアを通して感じたことは、地域の人たちの熱心さです。どんなに暑くても大変な作業でも一生懸命されていて地域愛に溢れていて凄いなと思いました。

★4匹見つけた中で、1匹は新しく見つけた個体で、チップを入れるところを見ることができて良い経験ができました。

3 4

 

主催者さんより

 布勢小学校付近の八代川で、布勢小と鳥上の子どもたちが「オオサンショウウオ観察会」を行いました。

高校生の皆さんは、小学生35名が、深みに入らないように、岩で滑らないようにサポートしてくれました。

当日4匹を捕獲し、内1匹は体長84cm、体重4390gのこの川最大級を捕獲しました。

高校生さんのおかげで、安全で楽しく活動をすることができました。