2月23日(金・祝)に本校のホッケー部と松江清心養護学校のボッチャ部さんとの交流会を実施しました!

昨年の『吉田くんのしまねゼミ』(動画はこちら)にて島根国スポ・全スポの注目部活として取り上げていただいたことがきっかけで今回の交流会が実現。

9

まずは、本校生徒がホッケーをご紹介!

実際の道具に触れてもらったり、室内用ホッケー(ユニホッケー)を一緒にプレイしました。

本校生徒がお手本を見せると、「おおー!すごーい!」「もう一回!もう一回!」といった声援が飛び交いました。

ユニホッケーを一緒にプレイする際には、車椅子のサポートをする生徒や打ちやすい場所にゆっくりパスをする横高生の姿も見られました。

2 3

つぎに、松江清心の生徒さんがボッチャを紹介してくれました!

初めてボッチャをプレイする横高生も多く、上手な説明で基本ルールをしっかり教えてもらいました。

その後の試合では両校生徒をバラバラにチーム編成してプレイし、お互いにコミュニケーションをとりながらボッチャを楽しみました。

また、試合途中の様々なシーンでポジティブな声かけやハイタッチをする光景を見ることができました。

4 6

この日は普段とは違うメンバーで、普段自分たちが一生懸命に取り組んでいることを共有する場となりました。

お互いに多くのことを肌で感じ、学び合う時間を通して多くのことを吸収してくれたようです。

何よりも、みんなの『笑顔』が素敵でした!

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

7 8