10月12日(水)~14日(金)の3日間、広島で2年生の研修旅行を実施しました!

コロナ前まで行っていた東京研修から内容も新たに、充実した研修を行うことができました。

研修9 研修2

大学・専門学校・企業見学

 広島市内の大学や専門学校、企業の見学に伺いました!

これからの進路実現に向けて有益な情報となりました。

研修10 研修11 研修12


よここう×大崎海星高校

 広島県立大崎海星高校の皆さんとの対面合同授業を実施しました!

両校合わせて約100人の生徒を9つのグループに分け、お互いの探究学習内容の発表や地域について考えるワークショップを行いました。

研修3 研修4 研修5

普段の学校生活では「はじめまして!」のタイミングが少ない横高生ですが、この日はたくさんの初対面を経験。

去年から探究学習内でたくさん行ってきたアウトプットが、着実に力をつけてきているなと感じる場面もたくさんありました。

研修6 研修7 研修8

 大崎海星高校さんとは、今後も交流を続けていく予定ですので、次回は本校にご招待できると嬉しいですね!

合同授業をしていただいた大崎海星高校のみなさん、ありがとうございました。必ずまた会いましょう!

 

広島研修旅行を通して

 この3日間の研修を通して、たくさんの交流を体験することができました!

初対面の人と話すなど、普段はあまりないアウトプットの経験ができたことも本当に貴重な機会でした。

今後も生徒の『自発性』や『発信力』が育つような取り組みを継続して行っていきたいと考えています!

研修13 研修14 研修15

研修16 研修17 研修18