【 小 × 高 連携授業】 ~横田小学校6年生「まちの幸福論」授業サポーター~
9月15日(金)、地元の横田小学校とのコラボ授業を実施しました!
小学6年生の「まちの幸福論」という授業に、本校の1年生4名がサポーターとして参加。
同じ奥出雲町で育った少し先輩として、小学生たちのアイデア出しやグループトークの進行をしてくれました。
授業開始時はお互いに少し緊張気味でしたが、雑談を交えたグループトークが進むにつれて教室が賑やかに!
高校生たちも小学生の意見をしっかりと傾聴し、「なぜそう思う?」「その結果どうなるだろう?」「町内の人たちはどう感じるかな?」などの問いかけを積極的にしてくれました。
授業後半には、『まちの幸福イラスト』をみんなで作成しました!
言葉だけでは伝わりにくい点を視覚的に共有し、小学生たちが言語化しやすいようにするためです。
それぞれが描くイラストには、たくさんの想いがつまっています。
この日はあえて完成させず、これからの授業のなかで【書き足していく】ことを宿題としてこの日の授業を終えました。
授業を通して、高校生たちは普段の授業とは違った学びを感じた様子。
この授業後の感想では、「小学生がイメージしていることを言語化することが難しかった」「相手の考えを尊重しつつ深掘りしていくことは大切だし、自然と会話の量が増えたことに驚いた」など、多くのことを感じてくれたようです。
小学生のみなさんは11月に町内にむけての発表を予定しており、ここからどんな発表になるのか楽しみです!
※ 顔出しOKの写真のみを使用しています。(転載NG)